SSブログ

五月病 幼稚園に行きたくないと言われたときの対処法 [早期教育]

「幼稚園に行きたくない~」

と昔子供にわがままを言われて、
あたふたしたことがあります。

結局、連れて行きましたけどね。


4月に入学したり、
クラスが変わったり、環境の変化が
たくさんある4月は、緊張感でいっぱいですが、

5月になって出てくる、五月病

大人もありますね。



親は、幼稚園に行きたくないといった

息子や娘に対してどんなふうに

接してあげるといいのか対処法法を、教育研究科の

おおたとしまささんがラジオで言っていたのが
すごくべんきょうになりました。



「行きたくないのか?

O.K。いいよ。幼稚園に行かなくても

いいよ~」


と額面通りに受け取ってしまうのか。


「え~、そんなわがまま言うんじゃない」と、
厳しく怒るのか。


子供の意見を聞かずに、うやむやにして
聞き流してしまっていましたね。。


答えは、

子供の意見をまずは、聴いて吐き出させる。

「そーか、そーか。。行きたくないんだね~



まずは、聴くことが大事だそうです。


まずは、心の中にあるうっぷんを
きいてあげてみるといいですね。

そして、次に、

理由を聴いてみる。


「なんで?」

とか、

「何かいやなことがあったの?」

なんとなく行きたくないと思った理由を、
話させる。

言語化してあげると、モヤモヤが吹っ切れますね。

行きたくないと言うけれども、
実は、
行きたいんだけど、○○の理由があって、
行きにくいんだということなので、

言葉通りに受け止めない

ということが
大切なのですね。

Amazon おおたとしまさ






タグ:登校拒否
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北欧椅子 友達より賢く2015-04-12 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。