SSブログ

朝イチ ”キレる子供” リビング学習で失敗しない [早期教育]

朝イチの放送で、キレる子供を特集していました。

これは、親が知っておくべき内容だなぁと思いました。

内容がとても深かったので、

番組の最後に視聴者から寄せられた意見で、

リビング学習についての話がありましたので、

そのことについて書きたいと思います。

ブームになっているリビング学習。

学習机をリビングに置くと、勉強がはかどる

という触れ込みで、リビングに学習机を

置いておかれるのを目にしますね。

しかしこれを実践している家庭を

見ていると、いうほど、伸びていない

家庭が多いと感じます。

なぜか。

リビング学習の利点は、

お母さんの目の前で勉強をするので、褒める

タイミングがたくさんできるという点。

えらいね~。

字が綺麗だね~。

とお母さんの声掛けが増えるという意味で
リビング学習は効果を発揮するそうです。

これを、監視という部分で使ってしまうと、
リビング学習は、もはや違うものと化するようで

そういうパターンに陥ってしまいがちだと思います。

いつも見張られているとなると、
子供にとっては、居心地の悪いものとなり、

結果リビング学習でうまくいかなかったパターンが

作られるようです。

今回のキレる子供のいるご家庭も、
リビングに学習机が置いてあり、
違和感を感じましたし、

リビングに子供の学習机を置くという

無理のある家具の配置には、個人的に
もともとちょっと

違和感を感じていました。

リビング学習は、リビングに学習机を置いて
するものではなく、
子供が、家族がくつろいている場所に、

自分の勉強道具を持ってきて、テーブルでやる
ということで十分だと思います。

時には、自分の部屋でやる時もあれば、

リビングやる時もある。

勉強机を置くまでもないと思いますね。

テーブルが狭くてできないのか、

テーブルが散らかっててできないのか、

教科書が散乱するから散らかる

といったことで、学習机を置いて

定位置でやらせたいと考えているのかも

しれません。


その場合は、家の全体も散らかっている

と思われます。

ご飯と食べるテーブルが小さくても、

ご飯を食べ終わったら、

片付けるとそこに学習スペースができると思いますよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。