SSブログ

NHK アレルギー根本治療 [アレルギー]

スギ花粉症,アトピー性皮膚炎,食物アレルギー,動物アレルギー

アレルギーに悩まされる日々がもうすぐ終わるかもしれない。

根本治療の可能性も夢ではなさそうです。


馬小屋に遊びに行く子供達は
圧倒的にアレルギーをもつ子どもが少ないという

話です。


調べてみると、子供達の血液中にTレグという
免疫細胞を持っていたのですね。

このTレグを多く持っていると、様々なアレルギーに抵抗力を
持っていることがわかったので、
今、このTレグをどのようにして、血液中のTレグを増やせるかが
課題となっているそうです。

このことについて、長崎新聞健康欄http://www.nagasaki.med.or.jp/n-city/health/news/health120206.html

でも紹介されています。

赤ちゃんのときに何ができるでしょうか。

将来アレルギーに悩まされない子供に育って
ほしいものです。

近くに馬がいるならばそこへ毎日連れて行くのは
とてもいいですが、近くに馬がいないのでアレルギー
になりやすいですね。

娘は高校生になりましたが、回りのお子さんで、赤ちゃんの時から
犬を部屋で飼っている子供は、

アレルギーがなかったような感じはします。

うちの子の場合、幼稚園の時に、部屋で烏骨鶏を
飼ったのですが、アレルギー性鼻炎になり、
それ以来、うさぎを飼ってもアレルギー性鼻炎
がひどいので、現在は、動物を飼っていません。

動物アレルギーに一度なってしまうと、今のところ
避けて通るしか方法はないようです。

また、赤ちゃんの時に全身に保湿剤を塗って
皮膚を乾燥から守ることは、将来アレルギーに
ならないための親ができることのようです。

乾燥した皮膚に、異物が混入すると、免疫細胞が
働いて、攻撃をしかけて、アレルギーを引き起こす
そうなので、保湿には心がけたいものです。

近年、イギリスでは、ピーナッツオイルを使った保湿剤
を塗って、アレルギーになった報告があったようです。

今のところ、アレルギーには、対処療法が主流ですが、
この先、根本的治療が進むそうなので、

期待したいです。





タグ:アレルギー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。