SSブログ

育児ノイローゼ 怒りたくなった、無駄に怒らなくてもいい方法があった [育児]

今日は、L4youでムダに怒らなくていい対処法について

解説してくれてたのですが、

もっと早く知っていたらよかったかも。

すぐ私、怒ってしまうんですよね。

娘も似てておこりんぼなんですね。。。

けっこう深い悩みだったので、まずは

私が怒らない人にならなきゃと思っていたので


今日から実践です。



ムダに怒らなくて済む対処法

育児でも

夫婦間でも、使える技です。



他人から怒られた時の

対処法も語られていました。




さて、私の怒りは、朝の出来事から始まります。

私:「おはよう」

娘:「・・・・・・」

私:「おはよう」

娘:「もごもごもごふにゃふにゃふにぁ」


私:「挨拶は、もっと大きな声で、はっきりと言いなさい!!!」

てな感じ。

その後も説教は続きます。

娘は、黙って、嵐が過ぎ去るのをひたすら待っているといった

感じです。

私にとっては、ノーリアクションの娘が、ほんとに聴いているのか?

と新たに怒りが湧き出てくる。


とうとう、永遠に言い続けてしまい、後で後悔することも多々。

あ~あれだけ説教して、勉強のやる気を削いでるわっ。

猛反省[あせあせ(飛び散る汗)]

となるだけなんです。



まず、怒りの頂点ピークは


最初の6秒

ということを覚えておくといいですって。


その6秒の時に、次の事をするのだそうです。

今の怒りの点数をつけてください。

今のは、80点とか30点とか。

点数をつける作業をすると

怒りのピークの6秒は過ぎ去りますね。

そして、点数が低ければ、

許すを選択できそうです。

もし怒りが80点とかすごい点数を叩き出した場合。

は、その場を離れましょ~。

相手には、「このことについては、落ち着いてから

話し合いましょう」

と言いその場を離れますよ~。


ということでまずは、怒りのレベル分け。

次にその場を離れるということをしましょう。


夏になるまえにゲットしたいけど、予約待ちバンコク発の水着がとってもかわいい~

http://kasutera1ban.seesaa.net/article/405420284.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。