SSブログ

親の学歴に関係なく大学進学させる最も大切なこと [早期教育]

大学費用ってすっごく高いんですね。。

みんなすごいなぁ。。


主婦友が、フルタイムのパートに

行くようになったんですよ~。

愛息が、県外の私立大学に通ってて、大変だって

主婦友が言ってました。

4年間で、授業料と生活費を合わせると

1000万かかるって。。。[失恋]


それで、フルタイムのパートに

50歳過ぎてから働きに出て

大変だって愚痴をこぼしてました。

私立で県外にだすって、お金持ちでないと、

大変みたい。


という人もいれば、

2人も国立大学にそれぞれ

県外に悠々と出している友達もいて。



それとなく、学費のことを聞いてみたら

学資保険に掛けてたから、それでまかなえたって

ニコニコ顔でした。


長男は2万

長女には1万5千円

合計毎月3万5千円の掛金をかけていたそうで、

それでだいじょうぶだったって言うんです。

ほんと、かけておけば良かった。。。。

と心底思って。。

実際、
国立大学の4年間の授業料240万
私立大学の4年間の授業料480万

それに一人暮らしの毎月の生活費10万前後として

4年間で480万

私立大+県外では、1000万近くかかるって

ホントに、大変だって聞いてたけど、

ほんとだ~[あせあせ(飛び散る汗)]

二人兄弟ともなると、倍かかってしまうでしょ??


我が家の場合は、毎月5000円積立していた

のが、今年7月の誕生日に満期で

100万円出るので、振袖か、車を買ってあげられるかな。



今気づいたんですけどね、そもそも貯金って

長い年月かけないと出来ないって事。

大学に行かせるのに最も必要なものは、

学力ではなくて、

資金[ひらめき]


★ソニー生命の学資保険(相談申し込みだけで200ポイントをプレゼント)★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。